【土肥修一】頻尿や尿漏れ、残尿感に悩む女性が多いことから、日本排尿機能学会はお勧めの治療法をまとめた。40歳以上の女性では2人に1人が頻尿に、7人に1人が尿漏れに悩んでいることがわかった。  全国75地点で無作為抽出した40歳以上の男女4570人を調べ、尿の悩みを抱える女性の数を推計した。夜に1回以上起きて尿をする夜間頻尿は2347万人、1日8回以上尿をする頻尿は1722万人、せきやくしゃみなどで尿が漏れる人は461万人、残尿感がある人は375万人などの結果が出た。  同学会は様々な治療法について、科学的根拠の有無を調べて「強く勧められる=A」「勧められる=B」「勧められない=D」などと5段階で判定し、指針にまとめた。男性では2008年に指針を作った。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中