3/20-夜の部-都市クリエイト(株)様「焼却発電設備新設事業」説明会議事録(文字おこし)【産廃焼却炉対策協議会】

Silmaril Necktie

都市クリエイトが産廃焼却炉建設計画を断念したことを昨日知ったが、せっかくなので3/20「夜の部」の文字おこしを載せておく。

これで、これからあとにくる者のために安全で安心を勝ち取ることができたのは、とても喜ばしいことである。
個人的には住民側質疑36を上げて下さった方に感謝したい。ありがとうございます。

ごみ処理の問題は本当に時間のかかることだ。
滋賀県に関わる人間として、「彦根愛知犬上地域ごみ処理施設」や長浜市・米原市の「湖北広域ごみ処理施設+斎場」のことが気になっている。
行政の方でいろいろHPをあげているから、都市クリエイトも上牧・梶原地区の方々も検索してご覧になられたい(昨日セミナーで滋賀県立大学の先生からレクチャー受けてきたばかりで、とても面白かった)。
普通、選定委員会発足から施設完了(竣工)までには応募地の資格判定があるのだが、内ケ池という史跡・名勝(上牧の葦など)で資格判定の一次審査ではねられる。
それで適正評価(二次審査)に残ったとしても、安全・安心の確保の視点として住宅との位置関係や教育・医療福祉施設との位置関係で審査されて絶対はねられる。
行政側がこのことを知らないはずがないのに、都市クリエイトのゴリ押しが通ったのは、一体何だったのだろう?
いや、べつに寄付金のことを言ってるわけじゃないけど。

それから、私達はただの一般市民であり科学者ではないのだし、シロクロ判断できなかったらグレーだって主張してよいのである。
それは裁判と市民活動だけには許されているのだ。
そういう批判に立ち向かうには、産廃業者側が実地観測データを提示したら良いだけのこと。
わずか一千万か二千万くらいで機器購入できるのだから、設置して24時間検査したら初めて「ダイオキシンはありません」と言うことができるのだ。
そうしたら「刑法230条名誉棄損、刑法233条信用毀損業務妨害罪とし告訴」と脅しをかけてきたとしても、納得する。

「海洋投棄」については最終処分場として「大阪湾フェニックス計画」の名をあげればよいだけのことを、都市クリエイトは本当にアホな質疑応答をしている。
放射能ガレキ焼却で関西の人間で知らないものはないであろう「大阪湾広域臨海環境整備センター 最終処分場」のことだ。
こちらは平成元年からの39年間だから残り12年しか使用できない(さらに20年延長したとしても32年)ことを、産廃業者なら肝に銘じておいてほしい。

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都市クリエイト(株)様「焼却発電設備新設事業」説明会議事録(8/13)
(注 これは夜の部のみの文字おこし)

平成29年3月20日五領公民館

都市クリエイト株式会社焼却発電設備 五領地区連合自治会 住民説明会 議事録

1.日時・場所
平成29年3月20日(祝日・月曜日) 19:00-21:30 @五領公民館

2.出席者  (敬称略)
事業者側
1)都市クリエイト株式会社
専務取締役営業本部長 川原 啓博
専務執行役員 森居 重光
総務・人事グループ取締役部長 米田 亮
執行役員技術部長 藤谷 伸幸
【欠席】事業開発室長井上博史
事業開発室技術部長 口池 幸一
2)株式会社環境総合テクノス(生活環境影響調査)
チーフマネージャー 田中 裕之
3)株式会社アクトリー(焼却発電プラントメーカー)
専務執行役員 滝井 芳幸
4)大和ハウス工業株式会社(土木建築工事)
建築設計次長 麻田 憲伸

住民側
1 )五領地区連合自治会
会長 中原武(司会)

2)五領地区近隣住民約300名
会場内に入れずロビーにはみ出す。

1)事業者側自己紹介(森居氏)

2. )事業者側説明(約30分)
配付の「焼却発電設備新事業について」の代読 森居氏
配付の「都市クリエイト償却発電設備新設事業事業概要説明書」の説明 口池氏、滝井氏、麻田氏
事業に関わる配慮の部分(p30-39)は住民により説明は資料を見ればわかると中断される。

3. )質疑応答
地域住民の質問  内容事業者側の回答

回答社   (敬称略)
C:都市クリエイト(株) E:(株)環境総合テクノス  A:(株)アクトリー  D:大和ハウス工業(株)

地域住民の質問

1
なぜこの地に決めたのか?地域環境に配慮する、利潤を追求しないと言っているのに?
社員も大事にしている会社と聞いている。なぜ学校もたくさんあるこの地なのか?
発電設備、自家消費か売却するのか?売却するなら変電所が近いことも理由?

C
あくまで計画である。準工業地域であり、建設できる可能性がある地域であるため(回答になっていない)。
電力は自家消費のみ。

2
準工業地域はどこにでもあるがなぜここなのか?

N.A.

3
計画だけと聞いて安心した。変更を要求する。あなた方もこんなとこに住みたいと思うか?
環境悪化、地価も下がる。
いい事何もない。計画を中止すべきだろう。

C
計画を変えるつもりはない。
厳しい規制数値に基づいてやっているので安全だ。

4
26日の説明会で名神のインターができるからここに決めたと聞いた。
事業発展も企業だから考えているだろう?計画とか言わず、誠実に話しをしなさい。
時間を割いて来てるのだ。アスベストやPCBも事業発展の中で取り扱うこともあるだろうが。
計画でないと言って論点をずらすのは不誠実極まりない。

C
市の許可がないので有害廃棄物は扱えない。
入ってないものを入っていると言われるのは誹欝
中傷だ。

5
喧嘩腰だな?

C
喧嘩腰ではない。

6
今日参加しているメンバーで計画中止できるか?

C
最終権限者は社長だ。

7
社長を呼んで会場を再設定せよ。

N.A.

8
絶対反対である。
先にできてたんと違う、後から作るのは許されない。
全自治会が反対している。
廃油を燃やすと発がん性物質が出る。

N.A.

9
きちっとした設備というのはわかった。
運用するのは人間だ。改直はないといい切れるのか?

C
確かに改竄をしようとすればできる。
信用されるような従業員教育をする。

10
5年前から考えている計画を今になって出してくる。
そんな会社の言うことが信用できるか。

N.A.

11
ダイオキシンが基準値の1以下ゃからいいではない。今まで0だったのだ。

C
1以下になるように配慮していく。これから下げて行くので余裕のない施設を作るつもりはない。

12
中間処理は経験があるが、焼却の経験はない。
全て安全を謳われるが、ひとつでも欠けたらだめ。
全てを完壁はありえないでしょ?
一回失敗した時に、その後何十年も我々に住み続けろというのか?

13
環境を最優先に配慮する技術とあるが、技術だけではダメだ。それを使う人聞が配慮しなければならないが、どのように考えているか。

C
住民に配慮して辞めましようというのが一番いいと思っているが、事業をする前提で配慮するというのが我々の配慮の仕方となる。

14
都市計画法で準工業地域には環境悪化の「恐れ」がある施設は建てられないはずだ。
この施設は恐れだらけではないか?
豊洲の事例を見よ。大丈夫大丈夫と言っていたのに調べたら山ほど有害物質が出て来る。
稼働中、我々に調査をさせることはできるのか?
困ったら日報は廃棄するだろ?
諸悪の根源は儲け主義だ。
産業廃棄物の運搬しかして来なかっただろ?
焼却炉は持っていないのに初めてこのようなリスクを孕んだ所に建てるか?特定管理産業廃棄物は一般産業廃棄物の3倍儲かると聞いている。
儲け主義以外の何というのか?
アスベストやPCBは入ってこないと言うが、利潤を追求すれば特定管理産業廃棄物の枠内という理由で今後受け入れるだろう。利益主義なのだから。
基準以内だというのはどうやって我々は分かるのか。
絶対に反対。許すことはできない。

C
国や市も高い規制値を設けているので建設が許されない場合や取扱項目を制限されることもある。
焼却は中間処理である。
燃え殻は海洋投棄。
産業廃棄物の運搬の実績はある。
医療廃棄物(特別管理産業廃棄物)の運搬の実績もある。
医療廃棄物は排出事業者責任が重く、運搬から最終処理まで厳しく規制されている。
情報公開、社会見学を行う。

15
海洋投棄は容認されるのか?

N.A.

16

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